2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建試験の過去問は何回解けばよいか

宅建試験の勉強では、過去問を何回解けばよいのかという質問を受けます。宅建試験の勉強では、過去問が大切といわれているわけですが、何回ぐらい解けばよいのか、目安がほしいということですね。何回解けばよいかという質問に対しては、明確な答えを出すこ…

宅建試験の勉強中眠くなったら・・・

宅建試験勉強において、もっとも大切なことのひとつは、体調を管理するということです。本試験前は言うまでもありませんが、普段でも、体調管理は大切です、資格試験の勉強をしていると、どうしても、夜遅くまで勉強していたりしますから、冬などは、暖かい…

宅建試験ではメリハリの利いた勉強が大切

今日は、宅建試験の勉強方法について紹介します。資格試験の勉強をしている方の多くは、資格試験の勉強だけに専念できる環境にはないと思います。大抵の方は、社会人の方だと思いますし、学生の方であっても、大学などでの勉強などもあって、資格試験の勉強…

宅建試験の勉強方法 テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で

今日も宅建試験の勉強法について、簡単に紹介します。今日は、「テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で勉強しよう」という話です。 どの資格試験にも言えることですが、過去問の勉強は大切です。もちろん、次の試験で過去問と同じ問題が出るということは…

一度決めたテキスト・講座は最後までやりぬくことが宅建試験合格の秘訣

宅建資格試験に限りませんが、資格試験で不合格になる方の特徴はいくつかあります。その中でももっとも、もったいないと思うのが、いろいろなテキストや参考書に手を出しすぎているということです。 いろいろなテキストや参考書に手を出しているということは…

宅建試験合格の王道

宅建試験に合格するために、楽な勉強方法というものはありません。宅建試験に限らず、資格試験に共通することですが、建築士試験合格の王道は、以下のとおりです。 1、宅建試験対策を行っている学校や通信講座を利用するなどして、テキストに書かれているこ…

宅建試験の過去問が解けない

宅建試験の勉強方法が分からないという相談もよく寄せられます。例えばこんな相談です。「通信講座を利用して勉強したけれども、一向に過去問をすらすら解けるようになりません。通信講座の質が悪いのでしょうか。 合格者は、もっと別の方法で勉強しているの…

宅建試験勉強で通信講座を利用する意味

初めて、宅建試験の勉強を始める方もいらっしゃると思いますので、今日は、通信講座の利用方法について、簡単に紹介したいと思います。宅建試験は、必ずしも、講座を利用して勉強しなければならないわけではありません。特別な講習などを受けなくても、だれ…

宅建試験の勉強で講座を利用するわけは

宅建試験に合格するために講座を利用している方が多いと思います。 もちろん、講座など一切利用せずに、独学で勉強して合格する方もいますが、たいていの方は、学校に通ったり、通信講座などを利用していると思います。でも、何のために、学校や通信講座で勉…